読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

草食系男子について考えてみる(前編)

■草食系男子が増えている?

 

 世の中、草食系男子が増えているらしい。「草食系」の定義がいろいろあるとは思うが、ここでは、「異性に興味がないわけではないが、積極的にアプローチはしない。特にリアルな女の子に対して積極的ではない。」という定義だと仮定してみる。リアル彼女を作ったりするのに労力を払わない、むしろめんどくさいとまで思っているかもしれない。

 草食系男子の数が本当に増えているのかは分からない、まあ、そういう言葉ができるくらいだから少なくともそれなりにいることは間違いないと思われる。

 

 

■なぜ草食系になったのか

 

 いろいろな要因が考えられる。ざっとあげていけば、例えば、インターネットの発達、IT技術の進化、アイドル・アニメ・ゲームの台頭。コミュニケーション不足の問題、出会いのチャンスがない、等々出てくる。

 僕自身は、この中でも特にIT技術の進化・発達の影響が大きいと考えている。結論を急ぐ前に、少し生命の目的について触れてみたい。

 

 

■生命の目的とは

 

 この世のあらゆる生命には、生き残ろうとするプログラムがインプットされている。もうこれは、DNAレベルで組み込まれたものである。なぜ、生き残ろうとするのか?生き残って、少しでも生殖を行う回数を増やし、子孫を残す可能性を高め、次世代に自分のDNAを残そうとするからである。(厳密には遺伝子を残す以外にも目的はあるとは思うが、ここでは話を分かりやすくするため、そのことには触れない。)

 実は、「人間が自ら」DNAを残そうとしているのではなく、「DNAが人間に働きかけ」DNA自らを次世代に残そうとさせているのではないか、とまで勘ぐってしまう。

 

 

■DNAの情報量

 

 ところで、DNAとは何者であろうか。理科の時間に聞いたことはあるかと思うが、詳細は忘れた、という方のために簡単におさらい。

 DNAは2重らせん構造になっており、ATGCで表される塩基配列で表される。以上おしまい。

  詳細が気になる方はこちら

   http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120719/1342709969

   http://dna.kokoronogohan.com/020ieaaqiibm/

f:id:sohsan:20140502213330j:plain

 

 塩基の種類は4種類なので、これを2進数であるbitで表そうとすると、2bitあれば足りる。具体的には、00、01、10、11をそれぞれA、T、G、Cに当てはめればよい。

 ヒトゲノムである人間のDNAの塩基配列の数は30億といわれているので、

  30億×2bit=60億bit

  1byte=8bit なので、

  60億bit÷8=7.5億byte=750Mbyte

となる。なんと1Gbyteにも満たないではないか!CD-ROM1枚で保存できる容量である。

(つづく)