宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

ロシア補給船打ち上げ成功とか新型ロケットH3とか

ロシアの補給船「プログレスM-28M」の打ち上げ成功のニュースがありました。ここ最近、ロケット打ち上げ失敗が続いていた中で、明るい話題となりましたね。あとは、無事にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングしてくれることを願うのみです。前回は、ドッキング時に制御不能となってましたから。また今回の成功により、7月23日に予定されているソユーズ打ち上げにもはずみがついたことでしょう。ソユーズには油井宇宙飛行士も搭乗者に含まれています。
 油井さんのtwitterはこちら↓

油井 亀美也 Kimiya.Yui (@Astro_Kimiya) | Twitter


また、JAXAの新大型ロケットの名称も「H3」に決まりましたね。これは、これまでの「H2A」や「H2B」の長さを凌ぐ全長63mをもつということです。愛称も検討しているということなので、どんな愛称がつくのか楽しみです。