宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

はやぶさ2の目的地小惑星Ryuguが見えてきた。早ければ来月にも到着!

はやぶさ2の現在
注目している事の一つであるはやぶさ2にこんなニュースがあった。

はやぶさ2のニュース(ITmedia)↓

「はやぶさ2」小惑星撮影に成功 エンジン好調で2カ月後にも到着へ (1/3) - ITmedia NEWS


はやぶさ2のニュース(JAXAプレスリリース)↓

www.jaxa.jp

はやぶさ2は順調に航行しているようで、目的地である小惑星Ryugu(りゅうぐう)の直接撮影に成功した。おめでとう!「はや2」。
現在は、地球軌道からRyuguの軌道に移るtransferフェーズということだ。

 

はやぶさ2の目的は?
直接的な目的としては、先の「はやぶさ」と同じで小惑星の一部を持って帰ってくることだ。なぜ持ち帰るのか。簡単に言うと、持ち帰ったサンプルを調べることで太陽系ひいては宇宙の生い立ちや生命の起源につながる研究に役立てようというものだ。

 

■もしも何らかの発見があったとしたら
仮にRyuguに生命の痕跡が見つかったとしよう。例えば、何らかの有機物やアミノ酸の痕跡があったとする。すると、これは何を示しているのだろうか。
Ryuguは太陽系の中の小惑星の一つである。太陽系の中の小惑星と惑星の一つである地球に生命(もしくは生命の痕跡)があるということになる。つまり、太陽系の中ではあまねくどこでも生命が発現する可能性があるということになる。生命の種は太陽系の至る所にあり、たまたま地球が生命が生まれ進化するのに最も最適な環境であったというように考えられないだろうか。

ここで少しスケールを大きくして銀河系全体として考えてみる。
銀河系の中に太陽系はある。銀河系の中の恒星の数は2000億個と言われている。つまり、恒星系が2000億個あるということになる。
太陽系で起こったことは他の恒星系でも起こり得るのだろうか。または、太陽系だけが特別なのだろうか。
太陽系のみが特別でないとするならば、他の恒星系にも生命を宿す可能性は十分にあるということにならないだろうか..

f:id:sohsan:20180506102757j:plain

     イメージ.銀河系(引用元:NASAJPL-Caltech/ESO/R. Hurt)
     太陽系は真ん中下辺りのSUNと書いてあるところ

はやぶさ2のRyugu到着予定日
順調にいけば、早ければもう来月(2018年6月末)にはRyuguに到着するとのこと。その後、1年半ほどRyuguに滞在し、2019年末にRyuguを出発、再び地球への帰還の旅に出る。そして2020年末には地球に帰還予定。竜宮城まで浦島太郎を乗せていった亀のようにはやぶさ2も無事に帰ってくることを楽しみに待っていたい。その時、持って帰ってきた玉手箱には煙だけでなく、本当のお宝が入っていてほしいと祈っている。

 


過去にはやぶさ2について書いたブログはこちら↓

はやぶさ2やあかつきのおめでたい話 - 宇宙や生命について考えたことを書いてみる

「あけぼの」運用終了とか「はやぶさ2」の1回目の軌道修正完了とか - 宇宙や生命について考えたことを書いてみる

はやぶさ2打ち上げ成功! - 宇宙や生命について考えたことを書いてみる

はやぶさ2(その1) - 宇宙や生命について考えたことを書いてみる

 

はやぶさ2の状況がリアルタイムでわかる「はや2NOW(Haya2NOW)」のサイト↓ 現在の運用の様子が見られるらしい。

Haya2NOW
サイトの見方の説明↓

「はや2NOW」公開| トピックス | JAXA はやぶさ2プロジェクト

 

はやツー君twitter

twitter.com
はやぶさ2情報(JAXAtwitter

twitter.com