宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

油井宇宙飛行士のtwitterがいろいろスゴい!!

国際宇宙ステーションに滞在して約1ヶ月が過ぎた油井(ゆい)宇宙飛行士。その間には日本の補給機「こうのとり」の結合や最近ではロシアのクルー合流とか様々なことがありました。今日は油井さんにスポットを当ててみたいと思います。
まずは、油井さんも写っているNASA公認の国際宇宙ステーションISS)第45次長期滞在クルーのオフィシャルポスターはこれ。

f:id:sohsan:20150905110323j:plain
    ポスター写真(引用元:NASA
NASAもなかなかお茶目?ですよね。こういった遊び心とかONとOFFの切り替えといったことが実は大切なのかもしれません。
さて、ISSに滞在中の油井さんですが、防衛大学卒でその後航空自衛隊へ入隊し、F-15のパイロットだったそう。小学校の卒業文集にも「将来火星に行く」と書いていたとか。映画「ライトスタッフ」を観て、自分も一念発起して、宇宙飛行士になる夢を叶えようと思ったそうです。
油井さんはtwitterもやっていて、日々つぶやきをアップしていますので、いくつか面白いものを見ていきたいと思います。

2015年8月24日

・「こうのとり」とのドッキングに成功!補給物質も無事に届いて一安心でした。

2015年8月22日

・日本にも大きなダメージをもたらした台風15号。油井さんのやさしさが伝わってくるコメントです。

2015年8月16日

・この写真ですが、こんなに高精細に撮れるものなんですね。驚きました。800mm望遠レンズで撮影した八戸周辺です。twitterのメッセージを読んでリアルタイムに反応してくれるやさしさにも驚きです。地上にいる不特定多数の人が宇宙にいる宇宙飛行士とほぼリアルタイムにやりとりできるなんて、昔は考えられなかったですよね。

2015年8月30日

・食べ物シリーズ。宇宙ラーメン!

2015年9月3日

 ・食べ物シリーズ(飲料)。宇宙ではお酒を飲めないそうです。残念。

2015年8月30日

 ・知的生命体に関する油井さんの見解。説得力があります。

2015年8月27日

 ・油井さんが進化した?ついにニュータイプになった記念日

まだまだ他にも面白いものもありますが、とりあえずこれくらいにしておきます。
油井さんのtwitterはこちら

油井 亀美也 Kimiya.Yui(@Astro_Kimiya)さん | Twitter