宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

アメリカ国防総省によるUFO動画公開について

1か月ほど前のニュースになるが、UFOに関して重大なニュースがあった。
アメリカ国防総省がUFO(未確認飛行物体)の動画を正式に公開したのだ。
(関連リンクは本ブログの最後にまとめておきます。)

これはかなり衝撃的である。UFOや宇宙人に関するものは、国が何かを知っていても隠している、というのがありがちな議論で、これを公に認めてしまうというのは驚きに値する。
その中身だが、米海軍が過去に撮影したUFO(未確認飛行物体)の動画を3本公開する、というものだ。
あくまでも、過去に米海軍が撮影したもので、それを改めて正式に撮影したものだと認めた上で、"unidentified"(正体不明)として分類する、ということらしい。
新型コロナ騒ぎの中、敢えてこのニュースを出すには何らかの意図があるのだろうか。ステイホームで話題が少ないから話題を提供した?そんな理由ではなく、今公開するのが適切だと考えたからだろう。


また、TVのコズミック・フロントでも早速取り上げていた。
コズミック フロント☆NEXT「U.F.O.の真実」(NHK BSプレミアム)↓

www2.nhk.or.jp

番組の中で、色々気になるところがあったので、以下に抜き出してみる。
・冷戦時代にロシアとアメリカの間に現れたUFOをトリガに3年間の解析をした結果、4つの異なる種族の異星人が地球にきている。(元カナダ国防大臣)
 
原子爆弾(核爆弾)の利用と関連しているのではないか。1945年の原爆使用の2年後からUFOが目撃されるようになった。

・今回の公開は、あくまでも一部。皆に心の準備をしてもらうための準備期間のようなものではないか。国防総省はさらに多くの情報を持っている。今後、大規模な情報公開があるのではないか。

 

始めに書いた、なぜ今公開するのか、という話に戻ってみる。
今回の3本の動画は、氷山の一角でしかなく、今後の大規模な情報公開につながるのだろうか。
しっかり心の準備をして待ってみたい。
 
(おわり)

【関連リンク】
アメリカ国防総省ニュースリリース(2020.4.27)↓

www.defense.gov

 

海軍航空システム・コマンド(NAVAIR)での公開資料(元動画)↓

https://www.navair.navy.mil/foia/documents

上記からDLできる3本の動画のファイル名および撮影された年
・FLIR.mp4(2004年撮影)
・GIMBAL.wmv(2015年撮影)
・GOFAST.wmv(2015年撮影)

 

ニュース記事(共同通信社/47NEWS)↓

米軍がUFO撮影に成功? 過去2回の「謎の現象」映像公開 | 共同通信

 

ニュース記事(WIRED)↓

米国防総省が公開した「UFOの映像」は、結局のところ“本物”なのか(動画あり)|WIRED.jp

 

YouTube動画(時事通信)↓

https://www.youtube.com/watch?v=ubWi1IC-Yhg

 

YouTube動画(Guardian News)↓

https://www.youtube.com/watch?v=auITEKd4sjA