宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

はやぶさ2の地球帰還は12月予定。今年最後の宇宙関連大イベントがやってくる。

はやぶさ2が地球に帰還する日が決まりましたね。
ここでも書こうと思っているうちに時が過ぎてしまい、すっかりタイミングを逃してしまいました。
しかしながら、わくわくするニュースなので書いておきます。
帰還予定日は2020年12月6日とのこと。日本時間だとすると、この日は日曜日になりますね。リアルタイムに見たいものです。
カプセルはオーストラリアのウーメラ砂漠に着地するとのこと。
前回の初代はやぶさの時は、はやぶさ本体も地球大気圏に突入し、燃え尽きた。
(このブログでもその事に少し触れた記事があります。)

はやぶさ2(その3) - 宇宙や生命について考えたことを書いてみる

地球帰還に向けたスケジュールは以下の通り。

f:id:sohsan:20201004105415p:plain

   (画像クレジット:JAXA

今回、はやぶさ2は燃料も半分程度残っており、まだ使用していないイオンエンジンもあるということで、さらなる拡張ミッションに出ることが発表された。はやぶさ2からすると、まだまだ元気なので、次のおつかい行ってきます!といったところか。本当にすごいことだと思います。
向かう候補となる小惑星は、到達可能な354個の小惑星の中から2個に絞ったとのこと。

f:id:sohsan:20201004105452j:plain

   (画像クレジット:Auburn University,JAXA
どちらを選ぶかで到着予定時期が異なり、2029年11月か2031年7月になる。約10年先になるんですね。

f:id:sohsan:20201004105511j:plain

   (画像クレジット:JAXA

また、JAXAのホームページにはやぶさ2のこれまでのミッション概要の資料がアップされており、分かりやすくまとめられていたのでここにも引用させて頂きます。

f:id:sohsan:20201004105551p:plain

   (画像クレジット:探査機含むイラストは池下章裕氏、他はJAXA

2020年最後の宇宙関連の大イベント。初代はやぶさの時のように、同じ時を生きる者の一人となれたことに感謝しつつ、一緒に盛り上がりたいと思います。

 

(参考リンク)JAXA はやぶさ2プロジェクト内トピックス

www.hayabusa2.jaxa.jp