宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

はやぶさ2帰還直前!ライブ配信情報など

2020年12月5日、6日にかけて、いよいよはやぶさ2が地球に帰還する。正確にいうと、リュウグウの砂を採取したカプセルが地球に戻ってくる。 はやぶさ2地球帰還スケジュール 図.はやぶさ2地球帰還スケジュール(クレジット:JAXA) はやぶさ2の公式twitter…

はやぶさ2の地球帰還は12月予定。今年最後の宇宙関連大イベントがやってくる。

はやぶさ2が地球に帰還する日が決まりましたね。ここでも書こうと思っているうちに時が過ぎてしまい、すっかりタイミングを逃してしまいました。しかしながら、わくわくするニュースなので書いておきます。帰還予定日は2020年12月6日とのこと。日本時間だと…

アメリカ国防総省によるUFO動画公開について

1か月ほど前のニュースになるが、UFOに関して重大なニュースがあった。アメリカ国防総省がUFO(未確認飛行物体)の動画を正式に公開したのだ。(関連リンクは本ブログの最後にまとめておきます。) これはかなり衝撃的である。UFOや宇宙人に関するものは、国…

新型コロナについて考えてみる

連日、話題が新型コロナ一色ですね。みなさん、お変わりなく過ごされていますでしょうか。さて、新型コロナの状況だが、日本の感染者数もまだまだ増えているし、世界全体でも増えている。 まずは、正しくて、かつリアルタイムな情報を得る必要がある。例えば…