宇宙や生命について考えたことを書いてみる

宇宙や生命についてのエッセイです。事実に基づき書いているつもりですが、間違い、調査不足だったりすることもあるかと思います。また、筆者の妄想モードの場合は、予めそう書きますのでご了承ください。ゆるい感じで楽しんで頂ければ何よりです。

はやぶさ2がリュウグウ到着

はやぶさ2が2018年6月27日、無事にリュウグウに到着した。一介の宇宙好きとして嬉しいニュースをありがとうございます。お祝い申し上げます。
面白かったのは、その形で、結構話題になっているようだ。コマ型、そろばんの玉、ピラミッドを二つ合わせた形、蛍石などなど、色々な物に例えられている。
実際の形はこちら。

f:id:sohsan:20180721213400j:plain

  写真.はやぶさ2が距離約20kmから撮影したリュウグウ
  (JAXA, 東京大, 高知大, 立教大, 名古屋大, 千葉工大, 明治大, 会津大, 産総研

なぜこんな形になったのだろうか。どうやらリュウグウ自身の自転によって赤道付近にレゴリスが集まったのではないかと言われている。
リュウグウの直径は約900m。そんな小さな小惑星を地球から見つけ、そこへ向かって飛んでいけるとは本当に驚きだ。また、表面には大小様々な大きさな岩が100個以上散らばっているらしい。

こんな面白いトピックスもあった。Queenのギタリスト、ブライアン・メイさんがリュウグウ立体視できる画像を作ったとのこと。
実は彼は天文学者でもあるらしく、ロンドンのインペリアル・カレッジで天体物理学の博士の学位も取得しているとのこと。コインでギターを弾く天才ギタリスト以外の顔も持っているとは脱帽です。

JAXAの紹介記事「ブライアン・メイさんによる小惑星リュウグウのステレオ視画像」↓

www.hayabusa2.jaxa.jp

Queenのギタリスト、ブライアン・メイさんtwitter

twitter.com

ブライアン・メイさん作成の立体視画像

 

はやぶさ2のミッションはこれからいよいよ本番だ。引き続き注目していきたい。